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event - イベント

ペットが相手を探す
ペットが相手をターゲット中
ペットが相手を攻撃する
ペットが相手に認識される
ペットの相手が遠距離戦闘スキルを使用する
ペットの相手が近接戦闘スキルを使用する
ペットの相手が魔法スキルを使用する
ペットがディフェンスで攻撃を防御する
ペットが相手に攻撃される
主人が相手に認識される
主人の相手が遠距離戦闘スキルを使用する
主人の相手が近接戦闘スキルを使用する
主人の相手が魔法スキルを使用する
主人がディフェンスで攻撃を防御する
主人が相手に攻撃される
主人がスキルを準備する
主人が攻撃する
condition - 状態

相手の状態
相手との距離
スキル使用可能可否
主人の消耗した生命力が一定数値以上の時

cmd - 行動選択

相手を待つ
指定の距離まで相手から逃げる
相手を追跡
相手の周りをぐるぐる回る
相手に接近攻撃
相手に魔法攻撃
スキル準備
魔法スキルチャージ
準備したスキル使用
使用中のスキルをキャンセル
休憩スキル使用
aimed
attack
attacked
cancel_skill
chase
defence
master_aimed
master_attack
master_attacked
master_damaged_life_greater
master_defence
master_skill_prepare
master_target_magic_prepare
master_target_skill_prepare
master_targeted
melee_attack
move_against
move_around
now_targeting
prepare_skill
process_skill
seek_target
skill_preparable
skill_relax
stack_skill
stackmagic_attack
target_distance
target_magic_prepare
target_skill_prepare
target_state
targeted
wait
event - イベント
ペットが相手を探す
<event name="seek_target"/>
ペットが相手をターゲット中
<event name="now_targeting"/>
※定期的に呼ばれるため意図しないスキルキャンセルなどの原因になりやすい。特に指定しない場合は空命令で指定しておくと良いようです。
ペットが相手を攻撃する
<event name="attack" pet_attackable_skill="スキル" down="ダウン可否"/>
スキル : all(全ての攻撃) | basic(一般攻撃) | smash(スマッシュ) | counter(カウンター) | windmill(ウィンドミル) | lightningbolt(ライトニングボルト) | firebolt(ファイアボルト) | icebolt(アイスボルト) | thunder(サンダー)
ダウン可否 : true(ダウンする) | false(ダウンしない)
ペットが相手に認識される
<event name="targeted" targeting_type="認識"/>
認識 : alert(認識) | attack(警戒)
※認識は「!」、警戒は「!!」を出された状態です。
ペットの相手が遠距離戦闘スキルを使用する
<event name="aimed"/>
ペットの相手が近接戦闘スキルを使用する
<event name="target_skill_prepare"/>
ペットの相手が魔法スキルを使用する
<event name="target_magic_prepare"/>
ペットがディフェンスで攻撃を防御する
<event name="defence" defence_enable_skill="スキル"/>
スキル : all(全ての攻撃) | basic(一般攻撃) | windmill(ウィンドミル) | lightningbolt(ライトニングボルト) | firebolt(ファイアボルト) | icebolt(アイスボルト) | ranged_attack(レンジアタック) | magnum_shot(マグナムショット) | support_shot(サポートショット) | arrow_revolver(アローリボルバー) | mirage_missile(ミラージュミサイル)
ペットが相手に攻撃される
<event name="attacked" master_skill="スキル" down="ダウン可否"/>
スキル : all(全ての攻撃) | basic(一般攻撃) | smash(スマッシュ) | counter(カウンター) | windmill(ウィンドミル) | finalhit(ファイナルヒット) | lightningbolt(ライトニングボルト) | firebolt(ファイアボルト) | icebolt(アイスボルト) | thunder(サンダー) | fireball(ファイアボール) | icespace(アイススピア) | ranged_attack(レンジアタック) | magnum_shot(マグナムショット) | support_shot(サポートショット) | arrow_revolver(アローリボルバー) | mirage_missile(ミラージュミサイル)
ダウン可否 : true(ダウンする) | false(ダウンしない)
主人が相手に認識される
<event name="master_targeted" targeting_type="認識"/>
認識 : alert(認識) | attack(警戒)
※認識は「!」、警戒は「!!」を出された状態です。
主人の相手が遠距離戦闘スキルを使用する
<event name="master_aimed"/>
主人の相手が近接戦闘スキルを使用する
<event name="master_target_skill_prepare"/>
主人の相手が魔法スキルを使用する
<event name="master_target_magic_prepare"/>
主人がディフェンスで攻撃を防御する
<event name="master_defence" defence_enable_skill="スキル"/>
スキル : all(全ての攻撃) | basic(一般攻撃) | windmill(ウィンドミル) | lightningbolt(ライトニングボルト) | firebolt(ファイアボルト) | icebolt(アイスボルト) | ranged_attack(レンジアタック) | magnum_shot(マグナムショット) | support_shot(サポートショット) | arrow_revolver(アローリボルバー) | mirage_missile(ミラージュミサイル)
主人が相手に攻撃される
<event name="master_attacked" master_skill="スキル" down="ダウン可否"/>
スキル : all(全ての攻撃) | basic(一般攻撃) | smash(スマッシュ) | counter(カウンター) | windmill(ウィンドミル) | finalhit(ファイナルヒット) | lightningbolt(ライトニングボルト) | firebolt(ファイアボルト) | icebolt(アイスボルト) | thunder(サンダー) | fireball(ファイアボール) | icespace(アイススピア) | ranged_attack(レンジアタック) | magnum_shot(マグナムショット) | support_shot(サポートショット) | arrow_revolver(アローリボルバー) | mirage_missile(ミラージュミサイル)
ダウン可否 : true(ダウンする) | false(ダウンしない)
主人がスキルを準備する
<event name="master_skill_prepare" event_skill="スキル"/>
スキル : all(全ての攻撃) | basic(一般攻撃) | smash(スマッシュ) | counter(カウンター) | windmill(ウィンドミル) | finalhit(ファイナルヒット) | lightningbolt(ライトニングボルト) | firebolt(ファイアボルト) | icebolt(アイスボルト) | thunder(サンダー) | fireball(ファイアボール) | icespace(アイススピア) | ranged_attack(レンジアタック) | magnum_shot(マグナムショット) | support_shot(サポートショット) | arrow_revolver(アローリボルバー) | mirage_missile(ミラージュミサイル)
主人が攻撃する
<event name="master_attack" master_skill="スキル"/>
スキル : all(全ての攻撃) | basic(一般攻撃) | smash(スマッシュ) | counter(カウンター) | windmill(ウィンドミル) | finalhit(ファイナルヒット) | lightningbolt(ライトニングボルト) | firebolt(ファイアボルト) | icebolt(アイスボルト) | thunder(サンダー) | fireball(ファイアボール) | icespace(アイススピア) | ranged_attack(レンジアタック) | magnum_shot(マグナムショット) | support_shot(サポートショット) | arrow_revolver(アローリボルバー) | mirage_missile(ミラージュミサイル)
condition - 状態
相手の状態
<condition name="target_state" state="状態"/>
状態 : walk(歩き中) | walk, run(歩き・走り中) | stop(止まり中) | stop, walk(歩き・止まり中) | run(走り中) | blowaway(やられて飛ばされ中) | shoved(やられて後退中) | hit(やられて硬直中)
相手との距離
<condition name="target_distance" min_distance="距離" max_distance="距離"/>
距離 : 100〜1500(センチメートル)
※2007年1月現在、この命令を入れるとイベント自体が無視されるため使用しないほうが良いようです。
スキル使用可能可否
<condition name="skill_preparable" pet_skill="スキル"/>
スキル : basic(一般攻撃) | defence(ディフェンス) | smash(スマッシュ) | counter(カウンター) | windmill(ウィンドミル) | lightningbolt(ライトニングボルト) | firebolt(ファイアボルト) | icebolt(アイスボルト) | healing(ヒーリング) | thunder(サンダー) | firstaid(応急治療)
※ペットが指定のスキルを持っているか、マナやスタミナが足りているかをチェックする。
主人の消耗した生命力が一定数値以上の時
<condition name="master_damaged_life_greater" life="ダメージ"/>
ダメージ : 20〜200
※負傷は含まない。
cmd - 行動選択
相手を待つ
<cmd name="wait" min="時間" max="時間"/>
時間 : 1000〜10000(ミリ秒)
指定の距離まで相手から逃げる
<cmd name="move_against" distance="距離" run="移動方法" timeout="制限時間"/>
距離 : 100〜1500(センチメートル)
移動方法 : true(走る) | false(歩く)
制限時間 : 0〜10000(ミリ秒)
相手を追跡
<cmd name="chase" chase_target="対象" run="移動方法" timeout="制限時間"/>
対象 : enemy(攻撃相手) | master(主人)
移動方法 : true(走る) | false(歩く)
制限時間 : 0〜10000(ミリ秒)
相手の周りをぐるぐる回る
<cmd name="move_around" clockwise="旋回方向" radius="距離" run="移動方法" timeout="制限時間"/>
旋回方向 : true(時計) | false(反時計)
距離 : 100〜1500(センチメートル)
移動方法 : true(走る) | false(歩く)
制限時間 : 0〜10000(ミリ秒)
相手に接近攻撃
<cmd name="melee_attack" timeout="制限時間"/>
制限時間 : 0〜10000(ミリ秒)
相手に魔法攻撃
<cmd name="stackmagic_attack" stack_magic="スキル" charge="チャージ数" timeout="制限時間"/>
スキル : lightningbolt(ライトニングボルト) | firebolt(ファイアボルト) | icebolt(アイスボルト) | thunder(サンダー)
チャージ数 : 1〜5(回)
制限時間 : 0〜10000(ミリ秒)
スキル準備
<cmd name="prepare_skill" pet_skill="スキル" try_cnt="再試行" timeout="制限時間"/>
スキル : basic(一般攻撃) | defence(ディフェンス) | smash(スマッシュ) | counter(カウンター) | windmill(ウィンドミル) | lightningbolt(ライトニングボルト) | firebolt(ファイアボルト) | icebolt(アイスボルト) | healing(ヒーリング) | thunder(サンダー) | firstaid(応急治療)
再試行 : 1〜5(回)
制限時間 : 0〜10000(ミリ秒)
※魔法に再試行回数を設定しても、常に1チャージしか行わない。
魔法スキルチャージ
<cmd name="stack_skill" stack_magic="スキル" charge="チャージ数"/>
スキル : lightningbolt(ライトニングボルト) | firebolt(ファイアボルト) | icebolt(アイスボルト) | thunder(サンダー)
チャージ数 : 1〜5(回)
準備したスキル使用
<cmd name="process_skill" target="対象" timeout="制限時間"/>
対象 : enemy(攻撃相手) | me(自分) | master(主人) | pos_toward_target(攻撃相手に近い位置) | target_pos(攻撃相手の位置) | my_pos(自分の位置)
制限時間 : 0〜10000(ミリ秒)
使用中のスキルをキャンセル
<cmd name="cancel_skill"/>
休憩スキル使用
<cmd name="skill_relax" on="状態"/>
状態 : true(開始) | false(中断)

基本構造

<rules>
    <rule name="">
        <conditions>
            <condition name=""/>
        </conditions>
        <pattern>
            <param_decl/>
            <sequence>
                <cmd name=""/>
            </sequence>
        </pattern>
        <event name=""/>
    </rule>
</rules>